様様観察日記

書きたいこと

テスト期間に動画作ったら両方爆死した話

こんにちはなすのです。ぜんぜんお久しぶりじゃないです。私の最近の記事は画像がなく文字だらけの記事になっちゃって申し訳ないなぁって気持ちが蟻の体長くらいあります。

今回は長さで表すと3mmほどメンタルがやられたので教訓や戒めとして書き残したいと思います。

まず、タイトルがどういう意味なのかという話からなのですが、私自身しがない学生であるため先日まで定期テストというものに頭を抱えていました。具体的な時期を言うとテスト本番は6/3~6/9でした。この予定が発表された瞬間私の思考はある一つの日付に持っていかれました。それは5/30です。

これが何の日か、そう、一ノ瀬志希の誕生日です。

一ノ瀬志希の説明はここでは割愛します。

そんなこんなで誕生日おめでとう動画を作ることにしました。それだけならばあらかじめ作っておけばいいのですが、5月にはもうひとつとても重要なイベントがあります。

そう、シンデレラガールズ総選挙です。この結果を動画に反映しないわけにはいかない。ひとりの志希Pの欲望が出た瞬間で、さらにテスト期間の動画編集が確定した瞬間でした。私自身niconico動画の底辺投稿者で再生数の最高記録は600ほどです。動画投稿は自己満と言いつつも再生回数はやっぱりほしいです。なのでテスト期間だろうがお構いなしに自分の出せる精いっぱいの編集を詰め込みました。

迎えた5/30。テストも4日後からといよいよネタ抜きでやばくなってきましましたが、00:00段階では動画はまだ完成せず、02:00ごろまで編集を続けて就寝し、翌08:00ごろから作業再開、完成した時刻が14:00頃でエンコードなどを済ませて時間を見て投稿準備、19:00過ぎに投稿となりました。そこからはテストまで急ピッチで勉強を進め睡眠時間の平均は約3時間となっていました。

 

モノは作るだけでは意味をなさない、作る過程など誰も求めていない。求められているのは結果だけだ。訪れた結果はその言葉が体現したようなものでした。

動画の再生数はこの記事の投稿時点(2021/06/14)で自身の投稿動画の中で再生数最下位

テストの結果は悪くはないが決して良くはなく、目標には程遠いものとなってしまいました。

ここまで動画が伸びないことは全く予想できていませんでした。あわよくば一つの目標でもあった1000回再生も狙えると思っていたので、何がいけなかったのかなどを考えていました。その中で思い浮かんだのが

・投稿時間

 恐らく誕生日を祝う動画を投稿するならば日付が変わってすぎに投稿するべきだった。それについてはまだ動画が完成していなかったので完全に自分のペース配分などのミスである。

・ジャンル

 今回製作した動画のジャンルは「一人合作」

一人合作はあまりウケないのかもしれない

 

といった具合だ。

 

テストに関しては、今回半爆死状態だったので、次は絶対に今回の分も取り戻すという意気込みで、現時点でのやる気は最高潮といっても過言ではないので、ひとまずは心配しなくてもよいだろう。なにせ一つのテストで私の人生が決まってしまうわけではないのだから。

さらに、動画編集に関しても絶対もっとたくさんの人に見てもらえる動画を作る!とやる気十分なのでぜひ次の動画も気長に待っていてほしい。

 

冒頭でも書きましたが、今回の記事は二つの重大イベントを同時進行して両方失敗した自分への戒めとして残そうと思ったのがきっかけでした。

 

 

最後になるが、結果として動画は全然伸びなかったけど、やっぱり見てほしいので宣伝!!!

nico.ms

↑こちら一人合作本編となっています。サムネも自分で描きました(隙自

語)

 

nico.ms

↑こちらが個人的に気に入ってるパートの単品となっています。総選挙の結果を踏まえて私の感情も出しながら作りました。

 

ほんとに最後です。

動画編集中に自分が一番好きなniconicoアイマス動画投稿者の方からストレイライトの素材をいただき、さらにtwitterのフォロバまでしていただいて動画モチベが今までにないほど高くなっています。音MADの作り方について一から勉強中ですので次回はストレイライトの音MAD動画でお会いすることになると思います!

それではまた。