様様観察日記

書きたいこと

まだまだ間に合う!これから来るコンテンツ電音部初心者ガイド

はじめに

こんにちは様様です。電音部楽しんでますか?今回は、

「電音部、気になってるんだよなぁ」って人や

「電音部入りたてだけどなにから手を付ければいいの???」って人のために、

一応電音部プロジェクトが発表された時から推している自分が電音部の初心者ガイドのような記事を書こうと思います。

f:id:gura2635:20211105012523j:plain

電音部キービジュアル

 

 

 

 

電音部ってどんなコンテンツなの?

電音部はその方向性ゆえに「結局何をするコンテンツなの?」ってなりがちですよね

f:id:gura2635:20211031133440p:plain

電音部公式生放送より

簡単にまとめると

・名だたるコンポーザーたちが素晴らしい楽曲をつくる

・素晴らしいキャストさんたちが歌い上げる

・我々が踊り狂う

以下繰り返しのダンスミュージックが主体となっているコンテンツです。

また、公式サイトでは電音部の世界観を以下の文章で表現している

 

電子音楽が世界のミュージックカルチャーの中心となった近未来。

とある技術革新は、新たな世界の創造と共にスーパースターを生み出した。

それこそが「DJ」ー。

 

万人にとって身近なカルチャーとなった一方で、

抜きんでたトッププレイヤーたちは人々の憧憬の対象となり、

そして彼らのプレイ技術の研鑽は「STACK BATTLE」と呼ばれる

競技型のショービジネスへと昇華された

その文化は高校生にも浸透し、「電音部」と呼ばれる部活動の

隆盛となって現れる。

若者たちの粗削りながら刹那の光を放つプレイもまた、人々を

魅了するショーとして世界を熱狂させていく。

「自分の信じる音楽、そして仲間たちこそがNo.1である。」

己の矜持を証明するため、青春のすべてをかける少女たちの物語。

 

この説明文で大まかな世界観はつかめるかなと思います。

では次に、

 

個性豊かな12人の登場人物

キャラクターは、そのコンテンツを象徴する存在と言っても過言ではありません。

今回は、電音部に登場する12人のキャラクターとそのキャラクターたちが歌い上げる楽曲にフォーカスして紹介していこうと思います。

 

アキバエリア

外神田文芸高校

電子音楽の黎明期に活躍した文芸高校。パフォーマンスをメインとする現代の電音部を志望するものはほとんどいない。アキバエリアの文化に沿った独特なカリキュラムが特徴的

 

日高零奈 CV. 蔀祐佳

f:id:gura2635:20211105014550j:plain

日高零奈 CV.蔀祐佳

外神田文芸高校電音部のセンター。

父親が模型店をやっている影響でロボットアニメとプラモデル作りが趣味で、

周りの女子には馬鹿にされるが、あまり気にしていない。

よくドジを踏むが、穏やかで純粋な少女。

プラモデルやDJなど、一つのことに集中すると人並外れたパフォーマンスを発揮する。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

 電音部というコンテンツの主人公。とてもやさしくポジティブで関わりをもった相手をすぐに友達と呼び、他人の悩みに敏感でよく相談に乗ってあげる。また、一度決めたことは曲げないという芯の強さも持ち合わせていて、誰よりもDJを楽しんでいる。

 

本記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

Favorite Days  作詞作曲編曲:kz

の一曲だけである。

Tell Your World , Virtual to Live等を手掛けたkz氏が制作した電音部の入り口にふさわしい楽曲。

始まりの曲であるとともに、締めくくりにもふさわしい曲である。

youtu.be

 

 

東雲和音 CV.天音みほ

f:id:gura2635:20211105021404j:plain

東雲和音 CV.天音みほ

外神田文芸高校電音部の部長であり、生徒会長でもある。

ゲームセンターを営む家の娘で、アキバ内でも名高いゲームプレイヤであり、DJとしての実力もかなりのもの。

仕切りたがりだが、みんなのことを考え行動できる頼れる性格。

実は2次元3次元問わず可愛い女の子が大好き。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます

ほとんどのことはやればほぼ完璧にこなすことができる。自信を秀才と認めたうえで、天才との間にある圧倒的な差に悩む。冷静で何でもこなすことができるが、実は一番アキバ電音部のことを考えている。様々な意味で零奈とふたばのことが大好き。

 

本記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

Mani Mani (Prod.TAKU INOE)  作詞:MTCT 作曲編曲:TAKU INOUE

ベルカ(feat.ミフメイ) 作詞作曲編曲:ミフメイ

トアルトワ(feat.TAKU INOUE)  作詞作曲編曲:TAKU INOUE

の3曲である。

イノタク2曲とミフメイ1曲をソロで持つのはバケモノ...

あまり本心や気持ちを聞くことができない和音だが、曲を重ねるごとに様々な和音を知ることができる。トアルトワを聞いてくれ...

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

 

茅野ふたば CV. 堀越せな

f:id:gura2635:20211105024614j:plain

茅野ふたば CV.堀越せな

外神田文芸高校のルーキー。

アイドル劇場のオーナーを親に持つ。

劇場の空き時間に、DJをしながらアイドルソングをかけて踊るのがひそかな趣味。

実際にアイドルもやっているが、学校では友達も少なくその事実は隠している。

しかし、アイドル・DJをするときは自我と記憶がなくなる程、吹っ切っている。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

内気で大衆の前に立つのが苦手で少しネガティブ思考。アイドル・DJをしているときには「あたし」が出てくる。アキバエリア電音部の中では比較的まとも枠で、ノベルのシブヤ編での「あたし」とのお話は是非読んでください!いっぱい泣いて!

 

本記事を出している段階で発表されているソロ曲は、

アイドル狂戦士(feat.佐藤貴文) 作詞作曲編曲:佐藤貴文(BNSI)

アイドル Break All(feat.IOSYS) 作詞:七条レタス, 夕野ヨシミ, まろん 作曲:D.watt 編曲:ARM, D.watt,コバヤシユウヤ, uno

の2曲である。

ザ・電波曲って感じ。ライブ適正がとにかくすごい。1st liveの狂戦士はネタ抜きで一番楽しかった。アイドル狂戦士は泣き曲。ソロ二曲目となったアイドル Break All はIOSYS全員で作った名曲で、ラスサビの音がキマりすぎている。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

ハラジュクエリア

神宮前参道學園

帝音国際学院の分校として新設された学園。ハラジュクエリアならではの独自性を打ち出すカリキュラムに基づく、サブカルチャーに特化した電音部への注目度は高い。

 

桜乃美々兎 CV. 小坂井祐莉絵

f:id:gura2635:20211105032220j:plain

桜乃美々兎 CV.小坂井祐莉絵

神宮前参道學園電音部部長にしてセンター。

本来は低帝音国際学院志望で受験をしていたが、見事に受験落ち。

その挫折から「打倒帝音」を掲げて神宮電音部に入部。

基本的に自分のことを世界で一番可愛く、世界で一番優秀で、世界で一番DJがうまいと思っている。

......というのは建前で、基本的には努力家。

しかし、努力に反して実力が伴わないことを虚勢を張ってごまかしている。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

電音部の中で一番人間味のあるキャラクター。虚勢を張りすぎて本来思ってもいないことを言ってしまったり、仲間のことが大好きだけど、絶対に口に出せなかったり。ノベルのシブヤ編で零奈のことを応援しているシーンマジで好き...

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

Princess Memeism (Prod. Snail's House)  作詞:OZONE 作曲編曲:Snail's House

電脳ロリポップ(feat.周防パトラ) 作詞作曲編曲:周防パトラ

Do You Even DJ?(feat. Neko Hacker) 作詞作曲編曲:Neko Hacker

の3曲である。

 

Do You Even DJ? で美々兎についてだいぶ深く語られましたね。桜乃美々兎を語る上でこの曲は絶対に外せないでしょう。

電脳ロリポップ構文は絶対流行らせる。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

水上雛 CV. 大森日雅

f:id:gura2635:20211105145318j:plain

水上雛 CV.大森日雅

全国的に人気なイラストレーター。主にゆるキャラを書くのが得意。

趣味でネットDJをやっていたため、そこそこプレイはできるが、そのせいで美々兎によって、半ば強制的に電音部に入部させられてしまう。

美々兎や紫杏に、いつも振り回される自分は可愛そうだといいながら、やるべきコトはしっかりやってのける。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます

美々兎のわがままに嫌だ嫌だと言いながらもちゃんと付き合ってあげたり、通りかかったアキバエリアのDJパーティに偵察に行ったり、なんだかんだいいながらハラジュク電音部が大好き。美々兎と紫杏のことが好き

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

ミルキータイムライン(Prod. Nor) 作詞作曲編曲: Nor

Chick Chick love♡(Prod. Nor) 作詞作曲編曲: Nor

の2曲である。

 

一曲目のミルキータイムラインでは、イラストレーターという立場から、イラスト関係のワードが歌詞にちりばめられ、主にキャラ紹介の意味を担っていると思うが、二曲目のChick Chick love♡では、打って変わって、美々兎によって自身にもたらされた変化が描かれていて、より深く雛について知ることができる。

youtu.be

youtu.be

 

 

犬吠埼紫杏 CV. 長谷川玲奈

f:id:gura2635:20211105151759j:plain

犬吠埼紫杏 CV.長谷川玲奈

先祖代々巫女の家系の娘。

しがらみの多い家柄で、DJとしてステージに立つことが心の癒しであり、

自らを開放する居場所になると思い、電音部に入部した。

無口を貫いているのは、嫉妬心を隠す為で、その本音は写真とともに鍵垢に書きなぐっている。

空気も読まず無言で写真を撮ることで、敵味方問わず煩わしく思われている。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます

電音部に登場するキャラクターの中で恐らく一番多くのコンプレックスを抱えている。

自分には持っていないものを持っている美々兎に惹かれている。美々兎のことが好き。

ハラジュクエリアのキャラクターは総じてほかのエリアに比べてとても人間らしい一面が多い印象を受ける。

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

good night baby(feat. Moe Shop) 作詞:SEIJ 作曲:Moe Shop & SEIJ 編曲:Moe Shop

Eat Sleep Dance(feat. Moe Shop) 作詞:SEIJ 作曲:Moe Shop & SEIJ 編曲:Moe Shop

の2曲である。

 

自身のコンプレックスについて書かれたgood night babyからDJが自分の居場所になったEat Sleep Danceへの変化。電音部は同じキャラクターのソロ曲を同じコンポーザーが担当するケースが多いからこそキャラクターの内面的な変化を楽曲で表現するケースが多いのも魅力の一つです。

youtu.be

youtu.be

 

 

アザブエリア

港白金女学院

国内最大の財閥「白金財閥」がアザブエリアに設立した女学院。

学院長を務める白金輝明は白金煌の父。トッププレイヤーの排出に力を入れ、電音部に巨額の資金を投下している。

 

黒鉄たま CV. 秋奈

f:id:gura2635:20211105155016j:plain

黒鉄たま CV. 秋奈

港白金学院電音部のセンター兼白金家の煌専属のメイド。

メイドとはいうものの、友達の少ない煌のお友達をするのが役目。

DJテクニックは白金電音部の中でも群を抜いており本物。

白金家の財力を盾に立ちまわることを好む。

生意気な性格をしており、虎の威を借る猫。

DJ以外ではそのおかげでよく痛い目にあっている。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

親の経営する六本木の潰れかけのバー「バベル」を煌に助けられてからの成り上がり。

電音部に出てくるキャラクターで一番自分の欲望に忠実で貪欲。生意気で他人を見下したような物言いをするが憎めない。煌によくなつき、悪態をつきながらも銀華にもなついている

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

いただきバベル(Prod. ケンモチヒデフミ)作詞作曲編曲: ケンモチヒデフミ

Catch a Fire(Prod. ケンモチヒデフミ)作詞作曲編曲: ケンモチヒデフミ

MIDNIGHT TOWN(Prod. AmamiyaMaako)作詞作曲編曲: AmamiyaMaako

の3曲である。

 

たまの曲は歌詞に仲間に対する思いや、自分の立場のことでの考えなどがガッツリではなく断片的に織り交ぜられているのが非常にたまらしい。テンションがぶちあがる曲が二つ続いたあとにおしゃれでしっとりとしたMIDNIGHT TOWNはたまの新たな一面を見せてくれる。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

白金煌 CV. 小宮有紗

f:id:gura2635:20211105162924j:plain

白金煌 CV.小宮有紗

港白金女学院電音部の部長であり学院長の娘。

煌は学院の代表たることに少しばかりのプレッシャーを感じつつも、

淑女の嗜みとしてDJをしている。

意外と照れ屋なのだが、それを隠す為に高飛車な態度をとりがち。

おおよそのことを財力と権力で解決しようとする反面、どこかでお金以外の人とのつながりというものに憧れを抱いている。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

人とのつながりは金で作るものだといいながらも、金の関係が切れたときに銀華との関係も切れてしまうのではないかと心配していたり、たまの行き過ぎた行動をたしなめながらも信頼を置いていたり、アザブの電音部のことを一番大切にしている。

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

MUSIC IS MAGIC 作詞作曲編曲: tofubeats

の1曲だけである。

 

この曲はアザブのおしゃれさは残しながらも、可愛い歌声で楽しそうに歌い上げることで、自分のやりたいDJをやる煌が表現されている。詳しいことはノベルのアザブ編を読んで!

youtu.be

 

 

灰島銀華 CV. 澁谷梓希

f:id:gura2635:20211105164142j:plain

灰島銀華 CV. 澁谷梓希

白金家に並ぶ名家・灰島家の令嬢。煌に誘われて電音部に入部。

常に冷静で感情起伏をあまり見せないが、常に気さくに振る舞っている。

気も効いて、スポーツ万能成績優秀であり、学院内に多くのファンを抱える。

三食決まった時間に食事をとらないと気がすまない。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

今のところ電音部というコンテンツにおいて一番謎が多いキャラクター。「灰島銀華の女」製造機。DJの実力は鳳凰火凛が認めるほどだが、「早く本気だせよ」といつも言われている。多分煌のことが好き。牛丼のチェーン店が好き。

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

Haiiro no kokoro(Prod. パソコン音楽クラブ)作詞作曲編曲: パソコン音楽クラブ

KOI WAZURAI(feat. OHTORA & maeshima soshi) 作詞: OHTORA 作曲: OHTORA, maeshima soshi 編曲: maeshima soshi

Night Flying(feat. banvox) 作詞作曲編曲: banvox

の3曲である。

 

銀華のソロ曲は一貫して歌詞で人との関わりについて書かれている。飄々としていながら、人との深い関わりを求めているのではないだろうか。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

シブヤエリア

帝音国際学院

設立から十数年の年月が経つ、シブヤエリアにある音楽に特化した名門国際学院。国内実績No.1を誇り、世界中から最新の音楽を学びに生徒が集まる超強豪校

 

鳳凰火凛 CV. 健屋花那

f:id:gura2635:20211105173554j:plain

鳳凰火凛 CV. 健屋花那

帝音国際学院電音部のセンター。

様々なメディアに取り上げられており、カリスマ的な人気を誇る。

ステージ上では完璧な美しさを誇り、圧倒的なパフォーマンスを披露するが、私生活では怠惰な一面も...。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

最強。圧倒的最強。ノベル内でたびたび出てくる「大衆がアタシに媚びてんだ」ってセリフ、これこそが最強たる所以だと思う。常に自分と張り合える強い相手を探していて、強い相手に飢えている。強さの中に、わずかに弱さが見えることも。

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

Shining Lights(feat. PSYQUI) 作詞作曲編曲: PSYQUI

touch me(feat. kakeru) 作詞作曲編曲: kakeru

CHAMPION GIRL 作詞: q*Left 作曲編曲: Giga

の3曲である。

 

火凛の曲はどれも激しめで、だれでも簡単にぶち上れる。CHAMPION GIRL はその名からもわかるように、どこをどう取っても鳳凰火凛最強!鳳凰火凛最強!ノベルを読めば読むほど、これ勝てるのか?ってなるほどの最強っぷりを是非楽しんでいただきたい。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

大賀ルキア CV. 星川サラ

f:id:gura2635:20211105180555j:plain

大賀ルキア CV. 星川サラ

帝音国際学院電音部のメンバー。

海外育ちでその出自は不明ながら、帝音電音部の部員になった。

あまり深く物事を考えず、思い付きと本能だけで行動する。

好戦的な性格で誰彼構わずDJバトルをふっかけてしまう為、火凛と海月の手を焼かせている。しかし基本的には人懐っこく、警戒心が低い。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

圧倒的自由人で生粋のバトルジャンキー。目標は打倒火凛で火凛に良くなついている。

たまネットでシブヤの交差点を使われたことでほかの部員たちにそそのかされワッホイショッピングを企画したりアザブで煌に餌付けされたりチョロい。

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

NANAIRO STAGE(Prod. YUC'e) 作詞作曲編曲: YUC'e

JUNGLE WAHHOI(Prod. YUC'e) 作詞作曲編曲: YUC'e

の2曲である。

 

JUNGLE WAHHOI 内の「我こそが百獣の王だ 君臨せしタイガー」はルキアの名乗り口上になっている。NANAIRO STAGEはルキアDJバトルをしたいという気持ちが目いっぱい押し出されている。とくにWAHHOIはライブ適正が高くめちゃめちゃに盛り上がるので是非!ライブを!見よう!

youtu.be

youtu.be

 

 

瀬戸海月 CV. シスター・クレア

f:id:gura2635:20211105182523j:plain

瀬戸海月 CV. シスター・クレア

帝音国際学院電音部のメンバー。

楽家の家系に育ち、非常に論理的で、計算されたDJプレイを得意とする。

常に完璧を追い求めており、自身の現状には不満を抱いている様子。

道理に反することや、整理整頓されていないことが嫌いであり、火凛の怠惰ぷりには怒りながらも世話を焼いてしまう。

(公式サイトより引用)

 

以下筆者の主観を含みます。

キャラ紹介最後の一人です。シブヤエリア内での紹介順は意図的に海月を最後に持ってきました。

このキャラクターを語るには電音部ノベルが必読で、逆に言うと、ノベルを読まないと何も語れません。ということでノベルを読もう!ノベルを!読もう!流せ!涙を!

 

この記事を書いている段階で発表されているソロ曲は、

ペトリコールを渡って(Prod. Aiobahn) 作詞: maimie 作曲編曲: Aiobahn

メロディーの抱擁(feat. 柿迫ヒカル & 半田彬倫)作詞: OHKA 作曲: 柿迫ヒカル 編曲: 柿迫ヒカル, 半田彬倫

の2曲である。

 

メロディーの抱擁の歌詞を理解するためにはこれまたノベルが必読なんで!ノベルを読もう!シブヤ編part4まででいいから!

海月に関しては本当にノベルを読んで自分で理解するのが楽しいのでこちらからは何も語りません。

youtu.be

youtu.be

 

 

布教した友人にいろいろ聞いてみよう

自分が電音部を布教して曲を聴いてくれるようになった友人Sにいくつかの質問をしてみました。改めてこの場でお礼を申し上げます。

 

Q1, 一番好きな電音部楽曲は?

A.   JUNGLE WAHHOI

 

Q2, 電音部というコンテンツをどう考える?

A.   これから展開が楽しみなコンテンツ。電子音特化の楽曲が好きな人にはもってこいだと思う。刺さる楽曲がわりとよくある。

 

Q3. おすすめの曲は?(複数回答可)

A.    CHAMPION GIRL , JUNGLE WAHHOI , MIsty Love ,  Do You Even DJ? ,  Hyper Bass

 

Q4. 気になるエリアは?

A.   シブヤエリア

 

Q5. 気になるキャラクターは?

A.   水上雛(ビジュアル依存) , 大賀ルキア(楽曲依存) , 鳳凰火凛(楽曲依存)

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

まずはここから!楽曲を聴こう!

電音部と言えば高すぎるクオリティの楽曲の数々...

ということで、コンテンツの概要が分かったところで楽曲を聴いてみましょう!

下のリンクから公式が作成している全曲プレイリストに飛ぶことができます。

youtube.com

初めてこのリストを開いた人なら「こんなにたくさんの曲」どれを聴けばいいのかわからないよ!」ってなると思うので、私が個人的におすすめの曲を10曲ほど紹介していこうと思います。

 

good night baby(feat.Moe Shop)

初代生放送待機BGM。電音部を代表する曲の一つです。リズムがとにかく耳に残る。自分が音楽に関する知識0なのであまり深いことは言えないのですが、とりあえず「いいぞ」とだけ言っておきます。Moe Shop節全開です。

youtu.be

 

 

Hyper Bass(feat. Yunomi)

この曲も電音部と言えばこの曲!っていう曲の一つですね。とにかくものすごい低音で殴りながらささやきの「はいぱぁべぇす」で聴き手をボコボコにしてくるとんでもない楽曲ですね。

さらに音だけでなく歌詞もとても深くて、歌詞の中に山手線の駅を組み込んできたり、アナグラムがあったり...

是非ときあかしてみてください!

ライブで聴くHyper Bassはヤバイぞ....あんな経験初めてだ...

youtu.be

 

 

いただきバベル(Prod.ケンモチヒデフミ)

こちらもまた「電音部といえば”いただきバベル”」と答える人も少なくないほど電音部の顔と言える曲のひとつです。

治安の悪い音で聴き手のテンションが上がりきったところで「アタシみたく楽しくなりたきゃ飛び跳ねろ」で盛り上がりも最高潮に。

歌詞もだいぶ攻めていて、「横一列並んでせーので共感協調マジ興味ねえ」や

「出る杭叩いて正義感に酔いしれてるSNS」などなど...

バンナムのコンテンツとしてこんな歌詞ありかよ...と思わされるような歌詞もこの曲の大きな魅力です

youtu.be

 

 

Blank Paper(Prod.TEMPLIME)

アキバエリアの全体曲で電音部エモ曲の代表格。この曲には公式MVもあり、見ればこの曲のエモさが伝わるはず。

この曲は歌詞、MVともにノベルと深い関わりがあるので、アキバエリアの三人への理解を深めるのにも適していて、ノベルを読んでから聴くとさらに好きになれる曲となっています。三人の趣味をお互いに理解しあうシーンとか本当に最高。

草原をかけるように自由だ

youtu.be

 

 

Mani Mani(Prod.  TAKU INOUE)

アキバエリアから東雲和音のソロ一曲目のMani Mani

全体的に海中をイメージさせるような曲で、ガチガチのサックスを取り入れており、電音部のコンセプトからは少しそれているが、それでもファンの心を鷲掴みにするこの曲はぜひとも聞いていただきたい。

歌詞の韻の踏みも素晴らしく、発表当時は「この曲イノタクの最高傑作じゃね!?!?」と一人で盛り上がりながらMani Mani感想ブログを読み漁っていましたw

youtu.be

 

 

トアルトワ(feat. TAKU INOUE)

東雲和音×TAKU INOUE 二曲目です。電音部で一番好きな曲だから許して。

秋葉原秋葉原~」と電車のアナウンスのような声から始まる曲。

イントロでは「ダーリンダーリン」と前作Mani Mani からつながりを持たせた始まり方になっている。これこそ同じ作曲者が担当するからこそできることである。

この曲では特に歌詞に注目してほしい。

「永遠なんて一瞬で 千年だって一分で」何を食べたらこんな歌詞が書けるんだ...

永遠>千年 なのに 一瞬<一分 なんですよ。まじですごいと思う。

youtu.be

 

 

Where Is The Love(feat. Shogo & 早川博隆)

アザブエリアの全体曲から。おしゃれさを極限まで極めたような曲。

三人の声のマッチング率がとんでもない。発表時一生ヘビロテしてた。

三人とも声がきれいすぎるんよ...

特にサビでの三人の声の合い方がすごく聞けばハマる一曲です。

これだけでなくアザブの全体曲はおしゃれさを極限まで煮詰めてるんでおしゃれ楽曲が好きな人は必見です。

youtu.be

 

 

pop ememy (feat. Shinpei Nasuno)

アキバエリア全体曲。電音部 1st GAME -αテストにてハラジュクエリアとの対決に勝利したため手に入れた楽曲。

普段のアキバエリアの曲とは少し雰囲気が違った夜に聴きたいおしゃれな楽曲。

普段と雰囲気が違うからこそ見えてくる普段とは違ったアキバエリアの姿に要注目です。

「どーんだよ」が可愛すぎることで全世界で有名

youtu.be

 

 

CHAMPION GIRL

最強。最強。圧倒的最強。聴けばすぐにぶち上がる。鳳凰火凛の圧倒的強さを味わえる最強の楽曲です。

この曲を表現するうえで「最強の楽曲」という言葉が一番ふさわしい。この曲には一切の弱さがない。それほどに最強な楽曲です。

「さあ湧きな Jumpin' up!」で一緒に騒ごうぜ!

youtu.be

 

 

メロディーの抱擁(feat. 柿迫ヒカル & 半田彬倫)

エモ。圧倒的エモ。電音部のオタクは全員この曲で泣くだろ(偏見)

この曲を楽しむ手順は

①ノベルを全部読む!

②メロディーに抱擁される!

以上!

泣け!泣け!泣け!

youtu.be

 

正直10曲なんかじゃ足りなさすぎる...全部聴いてほしい...

 

ここで10曲紹介しましたが、もっと他の曲も知りたい!全部まとめて聴きたい!っていう人もいると思います。そうだよね?

 

  そ ん な あ な た に

youtu.be

こんな動画があるんです!

      そ の 名 も

    🎧 Dance Music Mix | Club Remixs 🎧

1時間47分ノンストップを電音部オンリーセットリストで駆け抜けます!

なんと、ここでしか聴けないremixも!

作業妨害用、布教用などに利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

【必読】推すなら絶対外せない!電音部ノベル

先程からたびたび文中に登場するノベルとはいったいどういったものなのか。

ひとことで言うと「電音部を語る上で必須!」

現在電音部というコンテンツの中でストーリー展開されているのが、このノベルだけで(同じシナリオでコミックス連載も始まりましたね)電音部のお話を知るためには必然的にこれを読まないといけないんですよね。

さらにこのノベル、音楽が主体のコンテンツだからこそできることがあるんです!

文中、セリフに歌詞が混じってる!

これがあることでキャラ、曲の両方がめちゃめちゃ深まるんですよ。

 

現在公開されているノベルは

アキバ編 part1~2

ハラジュク編 part1~2

アザブ編 part1~3

シブヤ編 part1~4

の計11話です。

順番に読んでいってシブヤ編まで読んだときに絶対に後悔しません!これだけは断言します!特にシブヤ part3 筆者は電車内で読んで電車内で涙を流しました。

 

そんなノベルはここから 無料で 読めます!

book.asobistore.jp

 

 

 

まとめると

電音部を目いっぱい楽しみたいなら!

①曲を聴こう

お気に入りの曲に出会おう!

 

②ノベルで深めよう

世界観だけでなく楽曲についても深まる!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。だいぶ長くなってしまいましたが(11000文字over)

読めば電音部についてある程度わかると思います。

この記事を読んで電音部にハマってくれる方がいたら自分は幸せです。

この記事を書いた動機ですが、

電音部流行れ!

電音部のお友達ほしい!

ということでこれからも完全受動態で行きますけど、よろしくお願いします。

 

 

 

電音部 公式サイトはこちらから

denonbu.jp

電音部 公式Twitterはこちらから

twitter.com