様様観察日記

書きたいこと

東雲和音を理解する記事

 電音部をお楽しみの皆さんも、そうでない皆さんもこんにちわ!様様です。

今回は電音部に登場する東雲和音さんについてのお話です。私は電音部に登場するキャラクターの中で東雲和音が一番好きなのですが、人に紹介するときに癖がありすぎる!

ということで東雲和音の魅力について書いていこうと思います。

和音!誕生日おめでとう!!!!

 

 

 

プロフィール

f:id:gura2635:20211105021404j:plain

東雲和音 CV.天音みほ

年齢:17歳

誕生日:1月18日

身長:158cm

 

外神田文芸高校電音部の部長であり、生徒会長でもある。

ゲームセンターを営む家の娘でアキバ内でも名高いゲームプレイヤーであり、DJとしての実力もかなりのもの。

仕切りたがりだが、皆のことを考え行動できる頼れる性格。

実は、2次元3次元問わず可愛い女の子が大好き。

(公式サイトより引用)

 

以上、我らが生徒会長のプロフィールでした。とっても可愛くて素敵な娘ですね!

 

最後の1文。これがすべての始まりであることをまだあの時の私たちは知る由もないのだった...

 

東雲和音の魅力

私たちは東雲和音の何に惹かれるのか。

その大きな要因の一つに「和音の中の世界」があげられるだろう。

和音は自身の持つ世界を自分の楽曲の中で表現している。

これだけ言われてもどういうことかか分からないだろう。

そこで曲単位で紹介していこうと思います。

 

Mani Mani(Prod.TAKU INOUE)

作詞:MTCT 作曲編曲:TAKU INOUE

open.spotify.com

youtu.be

 

 記念すべき東雲和音歌唱第一曲目。担当のTAKU INOUE氏はこの曲に対してこう語っています

 

ほかのエリアの曲だと、ほかのDJに対するライバル心や、自己表現への気持ちが楽曲にも出ている子が多いと思ったんですけど、和音ちゃんの場合、そういう気持ちよりもマイペースに自分の妄想にふけった創作をしそうだな、という印象を持ちました。それに、今の段階ではまだ「情熱の矛先を探している」状態で、内に向かった創作をする子なんじゃないかなと感じたので、「Mani Mani」を作るときも、自分の妄想の恋愛の風景のようなものが想像できる曲が合うのかな、と考えていきました。それで、「Mani Mani」自体も、そういう面にフォーカスした歌詞になっているんです。つまり、「和音ちゃんだったらどういう歌詞を書くのかな?」と考えていったのが、「Mani Mani」の最初のとっかかりでした。

 

 

和音ちゃんは髪の色や衣装の一部が青色ですし、さっきの話のように、「自分の内側に潜っていく」という意味で、海のような場所に深く深く潜っていくイメージを想像しました。今思うとですが、「海」のモチーフが出てきたのはそういう理由かな、と。

 

こちらの記事より引用

www.lisani.jp

 

TAKU氏の話から、この曲の歌詞自体が和音の中で考えていることになる、ということです。

だとするとこの曲の歌詞は少し切なすぎるんです...

一言で表すと深い愛を求める曲です。

さらに電音部ノベル内で和音はこう語っています。

 

そつがなく、上手に世渡りして、現実的なのが私。

映画みたいなラブストーリーとか、有り得ない。

いつも余裕で生きたい。激しい感情なんてごめんだ。

本当に?

本当は、激しい感情の波を求めているのではないの?

二人で海の藻屑と消えるような、情熱的な恋愛を。

ううん。恋愛だけじゃない。

私は、全身全霊をかけて打ち込む何かを、

 

あれ、これMani Maniじゃね???????ってことでこれはノベルのハラジュクpart2でこのシーンがこの曲の元になっていることが明記されています。

 

ねえ ダーリン ダーリン

足りない

そう もっと深くまで潜ってみたいの

渚のまにまに

ねえ ずっと君と迷っていたいよ

 

ダーリン ダーリン

このまま

そう もっと深く沈んでみたいの

明日も会いたいから

ねえ もっと君をわかってみたいよ

ねえ もっと歪な秘密が欲しいの

 

サビの部分の歌詞ですね。随分と随分ですね(語彙力)

 

まあ読めばわかると思うのですが、相手からの深い愛を求めているんですよね...

私は、愛を海に例えて、

 

深くまで潜っていく=深い愛

 

としていると考えています。

 

また、「足りない」という部分から、相手からの愛に満足していない、自分の愛が大きくなり過ぎたが故に相手が付いてこれなくなってしまった。という過去の出来事とも読み取ることができます。

 

さらにこの曲には、「潜ってみたい」「迷っていたい」「秘密が欲しい」のように何かを望む言い方がとても多く使われています。これに関してはTAKU氏が話していた、和音の妄想の部分にあたるのでしょう。

 

それでは次の曲に行きましょう

 

ベルカ(feat.ミフメイ) 

作詞作曲編曲:ミフメイ

open.spotify.com

youtu.be

イノタクの次はミフメイまで来るのかよ!と突っ込みたくなるソロ二曲目、ベルカです。

この曲はベストアルバムを買わないとフルで聴けないので全人類買え!

配信きますね!ベルカに〇されろ!

ということでベルカについて語っていきます。この曲についてはどうしても書きたいことが多すぎるので結構長くなると思います。

 

まずは歌詞から、

 

あなたがいたこと わたしがいたこと

それはいつか見た夢のようで

 

朝が来るたび

波が寄せるたび

ちっぽけで小さな

キミを思った

 

青く浮かぶ器 水をうねる魚

草原を渡って シャツに舞い込む風

広い世界だって 誰かを感じれば

孤独を知ることは 素晴らしいと思えた

 

空を混ぜる夕日 見つめているその目

光に透ける髪 染められてる心

たとえ終わりが来て 明日をなくしても

透明な感覚

忘れずにいたいよ

 

化石になった ケモノや鳥になった

言葉がわたしのなかにもいて

誰もがきっとそうして生きているんだと

思えたときから素直になれたの

 

水際を歩いて 見上げたひつじ雲

遠く海の向こう 夜を呼んだイルカ

どんな世界だって 秘密があるのならば

知らないことでさえ 美しいと思えた

 

空に溶けてく月 掴みかけたその手

ふいに息がこぼれ 滲む水平線

たとえ終わりが来て カタチをなくしても

確かな感覚を

ずっと覚えてるよ

 

流れ流れる時のそばで

焦がれ焦がれる あの温もり

逃れ逃れて この場所から

あなたはどんなこと思うのだろう

 

青く燃える器 闇に消える魚

一瞬の静寂 身体中伝って

広い世界の中 あなたの優しさが

今ならきっとそう わかる気がしたんだ

 

空を混ぜた夕日 見つめていたその目

光に透けた髪 染められてた心

たとえ終わりが来て 明日をなくしても

透明な感覚

忘れずにいたいよ

 

あなたがいたこと わたしがいたこと

 

長い?そうです。フルの歌詞です。

語りたいからね!

 

私が思うにこの曲は東雲和音の転機になっている曲です。

 

全身全霊をかけて打ち込む何かを見つけることができた和音の曲であると考えます。

 

たとえ終わりが来て カタチをなくしても

確かな感覚を

ずっと覚えてるよ

今まで希望形を多用していた和音が「ずっと覚えてるよ」と未来のことに対して明言していますね。

 

 

 

空を混ぜた夕日 見つめていたその目

光に透けた髪 染められてた心

たとえ終わりが来て 明日をなくしても

透明な感覚

忘れずにいたいよ

この部分、一番でも出てきているのですが、明確に違う点が一つあります。

空を混ぜる夕日 見つめているその目

光に透ける髪 染められてる心

こちらが一番。

一番ではこの部分が現在形で語られていますが、二番では過去形になっています。

1番の部分を過去として割り切ったから、などと考えるとまたロマンチックですね。

 

ベルカについてはここで終わります。

この記事を書くためにベルカの歌詞と初めて向き合ったのですが、ミフメイ...おまえ...

ベルカ考察中にクソデカ感情になりすぎて涙が出そうになったことは後世まで語り継いでいく

 

このように楽曲がもととなり、キャラクターが深まっていく感じ、いいですよね。

こちらのツイートが素晴らしく、「それな!!!」過ぎたので勝手に紹介させてください。

 

 

トアルトワ(feat.TAKU INOUE)  

作詞作曲編曲:TAKU INOUE

open.spotify.com

youtu.be

ソロ曲三曲目、トアルトワです。イノタク、またお前か!いいぞもっとやれ!

Mani Mani のときに引用させていただいた対談記事では、TAKU氏はこの曲について次のように言及しています

 

「トアルトワ」は、雰囲気としては「Mani Mani」からどう成長したのかが伝わるような曲にしています。自分の内に潜っていく基本的なスタンスは変わっていないんですけど、でもなんとなくアキハバラという場所に愛着を感じるようになっていてほしいな、という個人的な思いも込めていて、歌詞については割とアキバネタに触れたものにもしていきました

 

www.lisani.jp

 

正直マジでわかりません...

この曲難しすぎるんよ...

 

この曲にはフレーバーテキストが付いているので、そちらから見ていきましょう

f:id:gura2635:20220109161054j:plain

トアルトワ(feat. TAKU INOUE) フレーバーテキスト

この曲はこれまでの2曲と違い、妄想の中に現実が織り交ぜられています。

 

それでは歌詞から考えてみましょう。

 

難しいことはないさ

難しいことはないさ

もどかしいほど世界は広いけど

今確かめてみたい

この場所で

やはりベルカから、随分と前向きになっていますね。「この場所で」はアキバエリアを指し、TAKU氏の語っていた、「アキハバラという場所に対する愛着」と繋がるのではないのでしょうか。

さらにここのフレーズ、秀才と天才の差に悩む和音だからこそのフレーズですよね。

 

また、電音部ノベルの SHIBUYA Part.3で東雲和音VS瀬戸海月の中でトアルトワを歌唱するシーンがある。そのシーンで和音はこう語っている。

 

ああーー気持ちいい。

こんなに浸って歌ったの、初めてかも。

恥ずかしいくらいにロマンチック。

自分の妄想世界に身を任せて、流される。

和音はまだオケしかない状態で盛り上がったテンションのままこの曲を流している。

つまりこの曲の歌詞はその時の和音の心の中そのものなのではないだろうか。

全体を読み解いていくと、やはりどこかで愛を求めている節を感じられる点がまた切ない...

 

そして、私がトアルトワについて語るときに、もはや恒例になりつつあるある文についてです。もうこの文に言及しないと生きていけない身体になってしまった...

 

永遠なんて一瞬で

千年だって一分で

この2フレーズ、なにがここまで私を駆り立てるかというと、

永遠>千年

一瞬<一分

というふうに大小関係がバラバラになっているんです。正直私の乏しい頭ではここの意図を理解することはできないのですが、このフレーズのすごさについては語らせてほしい...

TAKU INOUEさん、もしこの記事を見ることがあったら教えてください!!!!!!

 

そんな和音の世界が詰め込まれたソロ三曲目、トアルトワについてはここまでです。

 

 

変化

皆さんはNEW FRONTIER!という楽曲を聴いたことがありますか?

 

え、ない?

 

これでもくらえ!!!!!!!!!

 

open.spotify.com

youtu.be

 

ということで茶番はこれくらいにして、先日リリースされたアキバエリア全体曲のNEW FRONTIER! です。

この曲の凄さなどはいったん置いておいてここでは、この曲をメインに、和音の内面的な変化について語れたらなと思います。

 

まずはフレーバーテキストから

f:id:gura2635:20220114172602j:plain

NEW FRONTIER! フレーバーテキスト

はい出た”人生はイージーモード”

東雲和音と言えばこのセリフっていうくらいにはよく出てくるセリフですよね。

このフレーバーテキストを読めばわかると思うのですが、この曲、全体曲でありながら完全に和音の曲なんですよね。

 

 

そこでこの曲を読んでいきましょう。

全体の歌詞を一言でまとめると「和音が一歩踏み出す様子」

 

もう少し深く行くと和音の内面的な成長が見られる点がいくつもあるんです。

 

0と1の間には何があるんだろう

1と2の間には何があるんだろう

 

0と1を足したら何ができるんだろう

1と2を足したら何ができるんだろう

0 = 零奈

1 = 和音

2 = ふたば 

この歌詞に関しては語彙力が持ちませんね。やばすぎます(語彙力)

 

自分が一番和音の成長を感じられると思うフレーズも紹介します。

 

青臭い言葉だって

今なら そう 言えてしまうんだ

進め 進め 進め

飛び込めNEW FRONTIER!

ここまででさんざんロマンチストな和音について綴ってきたわけですが、青臭い言葉だって今ならそう言えてしまうんだなんて言葉出てきちゃったらもう、ねぇ...(涙)

 

そしてなによりこの曲は一貫して三人の関係性を語っています。

歌詞の中で絶対に一人じゃできないことがいくつも出てきていて、これぞアキバエリアって感じですね。

 

美人

今かよ!!!

ビジュアルに関しては一番最初に触れるべきでしょうね。でもそれ以上に語りたいことが多すぎたんだ...

ということで和音の大きな大きな魅力の一つであるビジュアルを見ていきましょう

f:id:gura2635:20211031143923p:plain

可愛い。

髪綺麗。

パーカーがおしゃれ。

スカート短くね!?!?!?

脚がエッッッ!!!!!!!!!!

 

 

...失礼、取り乱しました。

まあいろいろ言いたいことはあるんですがビジュアルに関してはこの一言に尽きると思います。

 

Mika Pikazo先生のキャラデザで最高以外の言葉が出るわけないだろ!!!!!!

 

最高です。神。解釈一致。美しい。

 

 

圧 倒 的 ギ ャ ッ プ

ついにこれについて話す時が来てしまいましたか...

ここまでなら秀才で美しくて可愛くてロマンチストな我らが生徒会長だったんです...

しかし、和音を語る上で絶対に避けてはいけないすべての元凶である4コマ漫画について話そうと思います。

その名を

ゆ る お ん ぶ

                   といいます。

f:id:gura2635:20220114180156j:plain

 

 

f:id:gura2635:20220114180306j:plain


これは...擁護できません...

 

本当はすごくいい子なんです!

これだけはわかってほしい!!!

 

しいていうなら

真面目なだけではなくお茶の間に笑いを届けることもできるギャップも持ち合わせている

といったところでしょうか...

 

本当はすっごくいい子なんです!!!

こんなところも含めて和音が好きなんです!!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。この記事で少しでも東雲和音に興味を持っていただけたら嬉しい限りです。ではまた別の記事でお会いしましょう!

最後の最後になりますが、

和音、誕生日おめでとう!

さようなら~