様様観察日記

書きたいこと

オタクくんが現場三回目でasia 2nd openやった話

大変お久しぶりです。様様と申す者です。最近全く文字を書いていなかったんですが流石にこれは書くべきだと思ったのでしばしおつきあいください。

まず最初にこの記事を書くきっかけとなった出来事についてです。

なんと私、様様(DJ名義:さまさま)はclab asiaさんで行われたイベント"patchwork"に代打出演させていただきました!!!

 

この記事はpatchworkで味わったものを忘れたくない。という気持ちを残しておきたいだけなので見やすい文などはあんまり書くつもりがないです。ごめんなさい。

 

出演経緯などは以下の記事を読んでください。全部読んでください。

note.com

note.com

note.com

簡単に説明すると、

公募

アフターパーティオファー

U20ダメでした

本編は無料で入れるようにしてもらえるらしい

イベント三日前、欠場者が出ちゃったので2nd floorでopenのオファー

 

何回思い返してもわからん!でも嬉しすぎる......19年生きてきて人生っておもしろいなランキング堂々の第一位です。

 

セトリ組みとかのお話

openのDJやったことありません!公募もmainで送ったから2nd全く想像してませんでした!以上!

まあそれで終わっていいはずもなく学寮→家の引っ越しも重なり忙しすぎる3日が始まりました。

この時に急遽身内のサーバーでスタジオ練を募集。あの時の焦り方はやばかった。

結局イベント前日の12日金曜日に当日来れないサトルさんが一緒に来てくれることになりました。本当にありがとうございました!

まあそんなこんなでセトリ作りです。

本当に進まない!何もわからない!一曲目決まった→没を少なくとも五回は繰り返した。半分くらいできた→なんか違う→全破壊もあった。オファーをいただいた当日は結局一曲も決まらなかった。

2日目、引っ越しの日です。おうちに帰りました。爆速でPCだけ組み立てて段ボールだらけの部屋でセトリを考えてました。まあそんなこんなで合計12時間くらいレコボくんとお友達になって翌日朝4時ごろにセトリ完成。

完成したセトリはこんな感じ

セトリ!

俺の中のサブカルチャーです。以下セトリの解説(自己満)

二曲目以降との雰囲気は少し変わっちゃうかもしれないけど一曲目は絶対Yunomiの使おうと決めてから組み始めたので最初はロボティックガール。最初の32拍をループさせたらいい感じのじらしになるじゃんとか考えてた。

二曲目ENDLESS CIDER。俺が世界で一番好きな声、Suchの曲は絶対asiaで聴きたい。

二曲目の雰囲気をしばらく続けたいということで3,4曲目。

本番Katametigiri→NEXT COLOR PLANET -TEKINA//remixのつなぎが好評だった。とても嬉しい。

夢のかたち(iMeiden remix)→Spectrumでガラッと雰囲気変えた。ここくらいの時間で一気に盛り上がればな~と思っての選曲。

SUIPARA、asiaでプチョヘンザをやりたかった。

この後はfuturebassでいい感じの雰囲気を作りたかった。

Shibuya Moe Girlは渋谷で流したいでしょ!

ここまで決まったけどこの後どうしよう。全く決まらない。

そうだ当日応援に来てくれるって言ってたM0BCa5くんが好きって言ってたPoler(LADY'S ONLY Remix)を流そう。俺もめっちゃ好きだし。やってみたら意外といい感じだという感じで決定。

Dearのドロップ後半からBPMを下げ始めて145→130くらいまで落としてSunday Silenceにしよう。この繋ぎ大好きだ

よふかしのうた(FAIZ BOOTLEG)2022ver、「眠れないのかい、少年」が好きすぎるんです。当日も何人かに言われましたが、前日とある事情で実際1時間しか寝てませんでした。これも文脈らしいです。

TAXI DRIVER、TORIENAが好きです。

最後の曲、soda。次のDJさんがOnnojiさんだったのでこの曲で渡したらいい感じかなと思っての選曲。実際にDrive me crazyではじめていただいたとき、本当にうれしかった。半年DJをやってきて一番うれしかったかもしれない。これはマジ。

 

以上、自己満のセトリ解説でした。

 

ここから当日のお話

音出しが始まる20分前くらいにasia到着。ネルくんさんに会場を案内してもらった。リハとかやってるメインを見たときは本当に感動した。

音出し、音がでかすぎてびっくり。なんと写真撮ってもらった!

 

色々あって会場。出番まで30分。まだ始まってない2階にきて自分のことを待っててくれた人たちに心からの感謝を。このとき自分は緊張で大変なことになってました。主催陣の方々に声をかけていただいたりしたけどやっぱり緊張無理!

その中でもPandoraDropさんに「僕が推しました」って言ってもらえた時は本当にうれしかった。コイツ嬉しいとか本当に嬉しいとかばっかじゃん。ってなる人、許してください。夢のような一日だったんです。

出番十分前。ここから出番までの間の十分間にトイレ三回行きました。トイレしか落ち着く場所がない。

拙いお喋りで2,3分持たせて(?)本番スタートです。

デカいミスなくて本当によかった。みんなが盛り上がってくれて本当によかった。終わった後いっぱい褒めてもらえて本当によかった。

DJ中のことはアドレナリンパワーもありほとんど覚えていないです。

現場三回目にしてasia 2nd openって何だろうねほんと。もうよくわからないやw

余談ですが、人生初DJオファーがこのイベントでした。(正確にはアフターパーティ)すごいねとしか言えないです。

 

自分の出番が終わった後はいろんなフロアで狂ってました。一時間しか寝てないこともあり、メインで膝から崩れかけたときは周囲の人びっくりしてたらマジでごめんなさい!

 

反省点!

緊張とコミュ障で出演者の方に誰一人話しかけることができなかった。これは本当に大反省。自分の番でVJをしていただいたCOCOA*さんにはお礼を言いたかった。

次からはもっと積極的に!一歩ずつ、「さまさまと申します。今日はよろしくお願いします」ができるになろう。礼儀だぞ俺。

 

そして、ここで決意表明。

次回のpatchwork、絶対に出たいです。出れるように頑張ります。まだDJを初めて半年のペーペーですが、あの日が気持ちの分岐点になったかなと思ってます。

 

 

あっさい文章ですが、ここらで終わろうかなと思います。

最後にですが、自分のDJに興味を持ってくれた方、オファーお待ちしてます!

これからも自分のペースでですが、頑張っていくのでよろしくお願いします!

                               さまさま

 

P.S フライヤー、ラミネートして壁に貼ってます。