様様観察日記

書きたいこと

(作ってみた)最強の盗難対策を施したマイロッカー

こんにちはなすのです。今週もやってきました土曜日。私は金曜日に負傷した肩と格闘しています。(ここまで自分語り)

今回は以前作った盗難対策最強のロッカーの存在をふと思い出したので紹介していこうと思います。

 

概要

主な機能は盗難対策です。今回細工したロッカーは学校の私物保管用のロッカーで、入学時に全員共通の南京錠を購入します。しかしここに問題があります。この南京錠、対応する一つの鍵で全員の南京錠を開けられます。

f:id:gura2635:20210508173038j:plain

なすの氏のロッカー

そんな状態では怖くて私物の保管なんてできませんよね。そこで私はこのロッカーを泥棒から守る決意をしました。

まず真っ先に思いつくのは南京錠の自費購入です。普通に嫌なので却下。

それに考えてみると南京錠なんてすごそうな機械で切断できるんでゴミ同然です。

そんなこんなで最強のロッカーを作っていきましょう。

 

製作

ここまでのことを踏まえて盗難対策ばっちりなロッカーを作っていきます。

まず、製作にあたっての条件は、

①南京錠は使わない

②金は使わない。(手元にあるものだけで作る)

③泥棒が来た時にはそのことが分かるようにする。

 

①を満たすために南京錠は取り外す

②を満たすために製作に必要なものを探す。その結果いい感じのサイズの裏紙を発見したのでそれを主に使用していく。

このままでは私物を盗まれてしまうので、ロッカーの中身をすべて抜いておく

こうして出来上がったものが下の写真のものである。

f:id:gura2635:20210508173044j:plain

撮影上の演出のためにスマホのライトを使って光らせています。

いい感じの裏紙に煽り文句を書いて、盗むべきものは何も入っていない。防犯意識の非常に高いロッカーの完成である。

f:id:gura2635:20210508173041j:plain

中にものをおいてみるとこんな感じ

 

まだ、③の泥棒が来たかどうかわかるという条件を満たしていないだろうという意見があるだろう。しかしよく考えてほしい。うっきうきで南京錠のかかっていないロッカーを開けに来た泥棒がこのロッカーを開けたらどうなるか。「ハズレw残念www」などと煽られた泥棒がどういった行動をとるのか、そんなことはわかりきっている。怒りに身を任せこのロッカーを力強くたたきつける感じで閉めた後に、全身全霊の拳を入れるだろう。翌日深く凹んだロッカーを見つけた私はこうつぶやくのだ、「かかったな...」と